不登校大学院生の日記

中退を考えているFラン大学院生の日常です.

簿記

簿記の勉強始めた

 

動機は院を(中退するのか卒業するのか知らないが)去った後,私が個人事業主となりWebサービスの利益とかを受け取る可能性が高まったことにある.

単に雑所得として扱うよりも事業所得として青色申告する方が,国とかに払う金が節約できるらしい.

 

最近,私が住んでる市では,よほど税金が余っているのか,同じ道路を掘り返しては埋め掘り返しては埋めを繰り返している.警察はよっぽど平和で暇なのか,やる気なさそうに忙しい市民の時間を奪って質問をふっかけたり自転車に書いてある番号を照合したりしている.

こんな国に住んでたら,そりゃ脱税したくもなる.

 

まあ,とりあえずその辺りの勉強としてまずは簿記から始めよう,というわけだ.

いつかフリーランスプログラマとして活動を始めた時には必ず必要になるので,今やっておくのも悪くないと思われる.

 

高校の先輩が簿記3級程度なら1週間あれば余裕とか言ってたけど,本当だった.手軽に簿記3級の勉強ができるサイトを見てるんだけど,

簿記3級 無料学習サイト 【Study Pro】

このサイトに書いてあることで簿記3級が事足りるなら,本当に10時間くらいの勉強で取れてしまう.

 

どうせ大学院の研究なんてやらないのだから,1ヶ月くらい頑張って簿記2級くらい目指してみるのも悪くない