不登校大学院生の日記

中退を考えているFラン大学院生の日常です.

碁!!

錦織選手が負けてしまって,正直生きる楽しみがない…

 

今日(昨日)は,久しぶりにヒカルの碁見てた


(ヒカルの碁 01) Hikaru no Go - Episódio 01 (O eterno rival) (legendado PT-BR)

 

ヒカルの碁はジャンプ購読してたときも熱心に読んでた

私もヒカルの碁の影響で囲碁のルールは覚えた

 

当時は小学生だったんだけど,本当に囲碁のルール覚えただけなのに,囲碁教室通ってる奴に勝ったり,小学生のクラブ活動の時に入ってた囲碁将棋オセロクラブでは囲碁とオセロに関しては敵無しだったりしてた

割と囲碁の才能はあったのかもしれない(笑)

 

最近,alphaGoが世界最強の人倒しましたね.囲碁の世界でコンピュータが人間より上に立つのは相当未来だと思ってたけど,本当に信じられない速度で人工知能は進化してる…

地を目算するのに,画像処理の技術を応用したディープラーニング使ってるって誰かから聞いたけど,地を目算するのって囲碁においてそんなむずかしいのか…

大体の目算の方法はNHK囲碁番組で教えてもらったけど,そんなディープラーニング持ち出すような処理には思えないような気がする.

 

今の時点で,シンギュラリティ(技術的特異点)は2045年らしいけど,今の調子だと,もっと早く来るんじゃないかね.

 

P.S.  佐為って,最強のソフト打ちじゃん!もし本当にあの世と通信できる人がいるなら,こういう使い方するんじゃなかろうか(笑)